「マジむかつく…」旅行中に彼氏・旦那にイラっとしたことを調査してみた

普段とはちょっと違った環境を楽しむことができる「旅行」。しかし、いつもと違う状況だからこそパートナーのイヤ~な部分が見えてしまうことも…

そこで今回は女性100人に「旅行中に彼氏・旦那にイラっとしたこと」をアンケート調査してみました。

直接言われないと気づきにくいものですが、あなたのちょっとした態度がイライラの原因になっているかもしれませんよ。

調査結果

旅行中に彼氏・旦那にイラっとしたことの調査結果

旅井
旅井

調査結果はこのようになりました。

※:アンケート結果はシュフティによる女性100人を対象にした調査をもとに作成しています。

1位.任せきりにされる・頼りない

任せきりにされる・頼りない
今回の調査で一番多かったのが、この意見。とにかく頼りにならない男性が多いようですね。旅行の準備を手伝ってくれなかったり、旅先で情けない態度取っていませんか?

一週間前になったので海外旅行の準備をしていると旦那が「いつ海外に行くの。」と聞いてきた。2か月の間に10回は同じこと聞かれています。(30歳)

海外に行ったとき、語学が全くできないのでしょうがないとは思っていたが全てにおいて私を頼ってきたことにとてもイラっとした。
旅行まで期間があったのだから、少しは言葉を勉強するとかしてほしかった。
特にレディファーストの国では回りと比べてしまい余計イラっとする。(41歳)

基本的にいつも計画をするのは私で、事前に『何処か行きたいところがあれば先に言ってね!プラン立てるから』と散々言っているにも関わらず、当日になって意見を言ってくる。車移動だと、途中で昼寝タイムを挟む。仕方ないけれど、こっちはちゃんと計画を立ててるんだから…とイラっとする。(29歳)

旅行行こうかとなると、いつも私が全部計画することになること!
確かに私の方が慣れてるけど、パンフ集めて検討して手配するとなるとそれなりに大変。
その分内容に文句つけられたこともないけど、お客様な態度に毎回どうしても一度はモヤモヤしてしまう。(37歳)

せっかくの泊旅行なのに、事前に何の計画も立てず、ガイドブックすら読んできていなかった夫。私の希望に沿って観光して、スムーズにいかない事があると非難されてイラっとしました。(36歳)

目的地へのルートを一緒に調べてくれなかったり、朝に弱いから起きるのが遅くて朝食のバイキングも終わりかけのものしか食べられなかった。(24歳)

海外旅行中。結婚したばかりの旦那ははじめての海外旅行だったのもあり、お店に入っても、部屋への電話もすべて私が前に出て処理。三歩下がってついてくる状況に失望!!(47歳)

旦那です。旅行に行きたいと自分から言いだしたくせに、自分の荷物の用意すら私任せ。チケットの手配やホテルの手配も全てやらされイラってしました。着いたらチェックイン等々も私が全てや旅行先の遊園地でも始終待つのがなーって文句ばかりでイラっとした感じです。(27歳)

地方を旅行中にレンタカーを借りて立体駐車場を利用する際に、駐車スペースに空いてるスペースがまったく無く、混乱した夫が急に掻き乱してもう違う所に停めようとキレ出した時がありました。折角の休みにここまで来たのに、そんな分からないとか言わないで落ちついて欲しいと思いました。(29歳)

新婚旅行でハワイに行きました。旦那のリーダーシップ力が全然なくて何もかも私任せだったからイライラしました。(35歳)

せっかく買っておいた切符を彼氏が落として無くしたことです。時間がなかったので新しく買い直すしかなかったが、彼氏がギリギリのお金しか持ってきていなくて私が代わりに払うハメになりました。(16歳)

基本、「任せるわ。」と、旅行中の動きや計画は私が立てます。ですが、そうおきながら、また、せっかく休みとって旅行に行くのに、ホテル着いてすぐに爆睡しては彼のそのときの気分に振り回される始末です。せっかくわくわくして計画を立ててもいつも計画どおりにはいきません…。(27歳)

基本的に行先も行く場所も私が決めた旅行でしたが、現地についてからも次はどこ?道こっち?とわたしまかせで疲れた思い出があります。わたしだって現地行かないとわからないこともあるわ!とちょっとイラッとしました。(38歳)

準備中はとにかく何もしません。口ではこんなことがいい、あんなことがいいと言ってくるのに、最終的に「あぁー仕事が忙しくて見れてないなぁ。」などなど呟くだけで結局全ての段取りをするはめに。その上当日まで荷造りもせず、当日バタバタ。子供が三人いるのですが、その準備も全くしてくれず…楽しい気分が台無しです。(34歳)

当時付き合っていた彼氏と海外に一緒に行った時に、パスポートが必要で無くさないようパスポートを私に預けられ自己管理もできんのかとイラってしました。着てた服とかも畳まず放置で、挙げ句の果てにお前畳んだけ俺はなると言われ腹が立って仕方なかったです。(23歳)

海外に行ったとき私も英語が分からなかったが、必死で伝えようとつたない英語で話しているのに、自分は何もせず人任せにしたことがイラッとした。(40歳)

彼氏が温泉旅行に行きたいと言い出したので、パンフレットを持ってきて一緒に見ていたのですが、途中から、めんどくさいから適当に決めてと言われ、喧嘩になりました。こっちが決めて、よくなかったら文句言うくせに、イラつきました。(33歳)

家の旦那は日ごろから何もしないタイプですが旅行に行くとさらにダラダラして何もしません。それがイライラして腹が立ちます。(36歳)

私の運転での旅行中に後部座席でワンカップの日本酒を飲み始め、そんなにお酒も強くない人なのでベロベロに酔っ払い何度もトイレ休憩をとり子供はお酒くさいと大泣きで目的地に到着した時には爆睡していた時は車から引きずり降ろしたいくらいイラッとしました。(42歳)

旅行の準備を何もしてくれない事。ついでなので構わないのですが、せめて自分の下着くらいは自分で用意してほしいです。(34歳)

旦那に行き先や食事の場所などを決めてと言われたので決めたら、後から文句を言われ、結局 行きたい場所には行けなかった。(33歳)

サイパンへの海外旅行中のイラッと話です。元々シャイな彼氏なのですが、英語喋れるのに外国人に話しかけることにもじもじされたときはイラッときました。ホテルでのチェックインくらいもじもじしないでやってよって思ってしまいました。(23歳)

日程を伝えていても話を聞いていないので次は何をするのかどこにいくのか聞いてくることです。こちらばかりに頼るんじゃなくて自分で考えろよと思います。(37歳)

旦那にいらっとした出来事です。旅行で関西に行ったとき、行きたいと目星をつけていた居酒屋に行くことにしました。ところが慣れない土地で土地勘がなく、迷ってしまったのですが旦那は携帯をずっといじっているだけ、何も聞いてこなくていらいらしました。そこで怒ったところやっと一緒に探してくれて無事につけましたが…いらいらですね。(20歳)

いつもは強気な事を言っているタイプだったのに、知らない土地に行って道に迷った時に、自ら調べたり現地の人に聞いたりせずに、解決するための対応を全て任された時にイラっとしました。(34歳)

ヨーロッパ周遊旅行時に、空港までアクセスしている列車がエンジントラブルで運休になってしまった。旦那は次の国に行くのを早々に諦めていて、何もせずに駅のホームに突っ立っていた。(32歳)

2位.計画性がない・段取りが悪い

計画性がない・段取りが悪い
せっかくの旅行なのに無計画なのはイヤだ!という女性が多いようですね。行き当たりばったりな旅行が好きな男性もいるのかもしれませんが、せっかくの旅行を100%楽しむために、しっかりと計画を立ててみては?

旅行のお誕生日プレゼントだったので、レストランのコースを先払いで予約していたのに食べ歩きでお腹満腹になってしまい、せっかくのお料理が楽しめなかったです。(39歳)

下調べがなく無駄に移動して時間がもったいなかったです。また、宿泊施設の口コミ等を見ていなかった為、期待はずれ。段取りの悪さに不機嫌になってしまいそうでした。(25歳)

段取りが悪い。ホテルの予約は任せて欲しいというから任せていたら、直前になっても予約していないと判明。直前のキャンセル割があるとの言い分だけど、普通に早割の方が安いから。(30歳)

旅行のプランがぐだぐだだったことにイラっとしました。その旅行は彼の提案だったので、プランも彼に任せていました。その場その場で決めて行動する旅行もいいですが、彼が優柔不断で何するにも決めるのに時間がかかって、イライラしまくりの旅行になってしまいました。(26歳)

いつも家族旅行は、私が航空チケット、ホテル、アクティビティなどを計画し、支払いしと準備をしています。ベトナム・ダナン旅行の際、経由地のマカオ空港で、主人に旅行のスケジュールBOOKを見せてと言ったら、「無い!」とのこと。私が手作りで作ったスケジュールBOOKをどこかへ(もしくは飛行機の中へ)置いてきてしまったかも!とのこと。これから楽しい旅行という時に、カチンときた出来事でした。(43歳)

夫はスケジュールを組むのが嫌いなタイプ。子供が生まれてもそれは変わらず、常に行き当たりばったりで動くので私も子供も振り回されてばかりです。ご飯の時間がずれ込んだりは当たり前で、子どももグズグズ、私はイライラ…少しは親としての自覚を持って行動してほしいです。(35歳)

予定を組まずに行き当たりばったりなところ。旅行は時間に限りがあるのに、具体的に行きたい場所や交通手段を全く調べていない。(25歳)

せっかく旅行に行ったのに朝早く起きて欲しいのになかなか起きてこなかった時。また旅行先だからいつもより穏やかに過ごしたいのにイライラし始めたとき。(33歳)

沖縄旅行に行く際に、彼が運転免許証を自宅に忘れ、レンタカーを借りられず、島をレンタサイクルで回ったが暑すぎて熱中症になりかけた。(30歳)

日帰り旅行で、晩御飯を現地で食べてから出発するかS.Aで食べるかどちらにするかで、現地での滞在時間がかわるため前々から何度も聞いていたのに、当日の流れで決めればいいんじゃない?と言われ、当日テーマパークで閉園まで遊びこの時間ならS.Aだねーと言ったら、せっかく旅行にきたなら現地でしょ!と言われました。なら閉園まで遊ばないし、おいしいご飯の場所前々から決めて行動したほうがよかったじゃん!だから言ってたのにー!と腹立ちました。(29歳)

旦那はとても時間にルーズで結婚前は旅行の待ち合わせ時間に1時間遅れるのは当たり前。出発前から大喧嘩になり、何とか出発すると予定外の所に行きたがる。あんたが遅刻しなければ行けたのにと余計にイラッとします。(45歳)

旅行の日程を決めたり手配などを始めるのが遅く、希望のホテルや、飛行機、新幹線の席や便が埋まってしまって取れなかったりしてイラッとします。私自身、予定も立たなくて困ります。(35歳)

我が家は基本的に、旅行もいつもほぼ無計画です。旦那はどこか行きたいねって言いながら何もしません。そのくせ、お金はかけたがるから、旅行行きたいなら、前々から準備して費用を抑える努力をしてほしいです。(32歳)

彼氏との旅行の最終日、家族のお土産を買う時に彼がなかなか選べず何時間もかけてやっと買った時には、楽しみにしていたランチのお店が閉まってしまってご飯を食べずに帰る羽目になってしまいイラッとしました。元々優柔不断なところはあったのですが、流石に時間がかかり過ぎていて勘弁してほしかったです。(30歳)

ハワイへ旅行中オプショナルツアーを予約していたが、時間にルーズで迎えのバスが出発してしまい、走って追いかけるハメに。さすがにまいりました。(43歳)

私には交際歴約9年、同棲歴3年ちょっとになる彼氏がいます。彼氏とは今までに2回 泊まり掛けの温泉旅行に行っていますが、2回ともケンカが勃発しています。ケンカの原因は、2回とも「彼氏の無計画」。彼氏は行き当たりばったりの旅が好きな様で、旅先に着いてから宿を探すんです。それが原因で1回目の旅行の時にケンカになり、「次はちゃんと宿を予約するから」と言っていたのに2回目の旅行の時も全く宿を予約しておらず、やっぱり旅先に着いてから宿を探す始末。その上、空室のある宿が殆どありませんでした。やっとのことで宿が見付かったのですが、私は貸し切りで温泉に入りたかったのに その願いは叶わず、内風呂もなく、トイレも虫が飛び交っている古い共同トイレでした(なかなか由緒ある宿の様ですが・・・)。私は流石に懲りて、彼氏と旅行に行く気にはなれなくなってしまいました。(44歳)

計画性の無さ。せっかくの旅行なのだから時間を有意義に使いたい。行きたいスポットに行けなかった事も多々。(33歳)

なぜかナビを使わないです。知らない道を行くときも、絶対にナビを使わないので迷います。迷った時はごめんもなし、たまたま着いた時はドヤ顔。毎回イラッとしてます。(29歳)

せっかく美味しいお店をリサーチして、ここでいいか確認したにも関わらず、やっぱり違うところが美味しそうって言い始め、結局事前にリサーチしたお店には行かないことになった時、イライラしました。(31歳)

私の誕生日のサプライズ旅行の当日。集合場所に行き時間になっても来ない彼。電話をすると今起きたとのこと。自分で場所も時間も決めたのに!といらっとしました。スタートが2時間遅れたこともあり段取りが悪くなりその後もぐだぐだでその後一緒にいることが不安になった旅行でした。(31歳)

3位.八つ当たりされる・不機嫌になる

八つ当たりされる・不機嫌になる
旅行の予定がスムーズにいかないとイライラしたり、酷い男性だと八つ当たりしてくることもあるようです。やられる側としては、不機嫌な時間が数分だったとしても旅行のすべてが楽しくなるもの。男らしく余裕を持った態度を取ることで、少しは見直してもらえるはずです。

車で旅行に行くことが多いです。知らない土地を走っている時ナビの案内で信号を間違えた時に八つ当たりされます。助手席にいてボーっとするなと言われると一気にテンション下がります。イラつかせて事故らない為に私だってその道路を走るの初めてよって言葉を何度も飲み込んできました。(57歳)

車での旅行時、渋滞に巻き込まれ、イライラしだしてきて、当たられたことがあります。その態度に気を遣うしイラとなりました。(39歳)

ハワイへ行った際、なぜか手荷物にシャンプーや日焼け止めを持ち込んでいて、乗り換えをするための手荷物検査でシャンプーや日焼け止めを没収された。液体をたくさん持ち込めないことはわかっていたはずなのに、没収されたことにイラついていて、私に八つ当たりしてきたことに、私はイラッとした。(33歳)

連休中に車で旅行の目的地に向かっている際、混雑に遭い子供もぐずって泣き出し、その泣き声と渋滞のイライラで子供に、うるさいから静かにさせろよ!と強めに言われたのがショックと怒りでこっちまでイライラしました。(37歳)

海外旅行に行くと、観光もメインですが、女性はショッピングもメインな方が多いと思います。ショッピングに関心の無い旦那は、ショッピングに付き合うことが不満だったみたいで、こちらは付いてきて欲しいなんて頼んでいなかったのにとイラッとしました。(34歳)

沖縄旅行に家族で行きました。レンタカーを借りて目的地に向かいました。旦那が運転、私がナビ係です。地図を読むのが苦手な私に旦那は(地図も読めないなんて使えない)と言いました。折角の旅行なのにテンションは下がり、子供が私たちに気を使うというかわいそうなことをしてしまいました。(32歳)

旅行中は歩くことが多いのは分かりきっている旅程だったのに、革靴を履いてきて靴擦れができて不機嫌になりイラッとしました。(31歳)

主人は車の運転があまり好きではないのですが、子供が小さいうちは車でよく旅行へ行きます。そんな時、道を間違えたり、渋滞したり、カーナビがわかりにくかったりした時にイライラして暴言を吐きます。楽しい道中の空気が一気に悪くなるので、本当に何とかしてほしいです。(32歳)

お互い仕事が忙しいなか、どうにか日程を合わせ一泊旅行に。しかし彼の仕事で何時間も待たされ出発、旅館に着いたのは23時。私は余りに疲れて、旅館に着いてすぐ寝てしまいました。するとすぐに寝たことについていつまでたっても文句を言うのでむかつきました。(37歳)

テーマパークにて、歩くスピードを合わせてくれない。アトラクションに並んでいる最中、混んでることに対して不機嫌な態度を取られたこと。(38歳)

何でも人に決めさせといて、自分が思っている事と違う答えだとすぐに怒って文句ばかり。自分が聞き間違えているのにも関わらず、私が言い間違えたと怒り。自分が言い間違えてることを言うと人の指摘するの好きだねと怒る。全然楽しくない。(41歳)

旅行中、ちょうど行楽シーズンで車が混んで渋滞していたんですが、彼氏が車の中で暴言履きまくっててイラッとしました。(23歳)

車で伊豆方面の温泉旅行に行きました。途中、渋滞にはまりお互いイライラしておりました。彼は、前の車がトロトロ運転していることにイライラ。私は、彼が車線変更ばかりしていて、運転が危ないのと車線変更したからといってそれほど早く目的地に着く訳でないのに、止めて欲しいと頼んでも車線変更ばかりする運転にイライラしていました。(43歳)

4位.楽しみ方があわない

楽しみ方があわない
同性同士でもあることですが、やはり趣味嗜好があわないとイラっとしやすいですよね。行きたい場所や現地でやりたいこと、旅行での過ごし方など、あらかじめ計画を立てておくことでトラブルを減らせるかもしれませんね。

ずっと行きたがっていた、わたしの好きなテイストのスポットに行ったのですが、彼があまり盛り上がってくれず、つまらなそうにスマホばかりいじっていてイラッとしました。(21歳)

せっかく富士急に来たのに絶叫乗れない事が判明して来た意味の無さに苛立ちました。相手は私が最も嫌いなお化け屋敷メイン←私が苦手なの知っていた。最悪でした。(30歳)

旅行先での食事でいつもモメます。旅行中くらい普段食べられない名物を食べたいのにチェーン店で食べようとしたりする所にイライラします。(38歳)

テーマパークの楽しみ方が全く違う彼氏にイラっとします。私はアトラクションを楽しむタイプですが、彼氏は食べることばかり気にしていて、ポップコーンやピザのワゴンを見つけては並ぶので、その所要時間だけでも相当なものです。必ずしも悪いこととは言えませんがマイペースでこちらの意見をあまり聞いてくれないのでイラっとします。(45歳)

写真を撮ってはSNSにすぐ投稿するので、なかなか先に進めずにイラッとしました。景色の写真にしても、食べ物の写真にしても、何度も何度も取り直し、編集してSNSにアップ…その都度されると、次の場所に行きたくてもなかなか行けないし、食べ物は冷めるしでイライラが止まりませんでした。(32歳)

旦那は目的地へ到着することだけが目標で、そこへ到着するまでの会話やごはんを楽しむことはありません。また、目的地へ到着すると、その場所を楽しむこと無く、写真を撮ることもなく、自宅へUターンです。そのため、旅行の写真は少なく、ツーショット写真もほとんどありません。(35歳)

ハワイに旅行に行きましたが、正直ショッピングは女友達と一緒か、もしくは1人で廻りたいと思いました。アラモアナショッピングセンターで色々とゆっくり見たかったのですが、彼がほとんど買い物をしないので、私も気を使ってしまい、ゆっくり買い物できませんでした。(28歳)

冬の温泉旅行でとてもたのしみにしていたが、彼氏が寒がりすぎてはやく帰りたいだの、テンション下がるだの言って全然楽しめなかったこと。(29歳)

超が付くほど几帳面な旦那、旅行の全てを仕切ってしまいます。丸投げできるので楽な部分はありますが、行程において制限されるため、歴史的観光名所をひたすら見て周ったり、博物館や美術館ばかり行かされて、まず足が疲れるのと、楽しみの買い物が一切できません。ゆっくり旅行したい私としては、毎回イラッとしてしまいます。(42歳)

5位.トイレ休憩・睡眠が多い

トイレ休憩・睡眠が多い
普段の仕事の疲れが残っているせいか「移動中は寝たい」「ちょっとホテルでゆっくりしたい」という男性が多いようですが、女性からすると「せっかくの旅行なのになんでそんなに休むの?」という感じのようです。

せっかくの家族旅行。太陽の暑さに弱い旦那は観光で数十分歩いただけで、「ちょっと休憩…」とすぐに休みたがる。子どもが「次ここー」と言ってもなかなか動こうとしないことにいつもイライラ。(42歳)

車で旅行したときに途中で私が運転を変わったら、彼が助手席のシートを倒して寝たこと。最初から寝る気満々なのがちょっとイラッとしました。私はペーパードライバーなので心細いので起きていて欲しかった。(27歳)

旅館について、さぁ観光に出かけよう!って時にいつも寝だす。少しだっけって約束で寝かせてあげるけど結局寝だしたら絶対に約束の時間で起きることはない。これはほんとイライラする。(31歳)

時差ボケに弱い夫。仕方がないのだろうけど、海外旅行に行くとホテルでのお昼寝タイムが多すぎる。朝も遅いし、何かの合間にホテルに戻るとすぐ「少しお昼寝」となるので、もっと遊びたい私はその言葉を聞くたびにイラッとします。(35歳)

彼氏が旅行中に、何度もトイレに行くのでイラっとしました。旅行中はなるべく彼から離れないようにしていて、彼がトイレに行く度に待ってなきゃいけないので、待っているだけで疲れます。(27歳)

まだ小さい子どもがいるので、その子の機嫌がよくスムーズに今なら移動ができると思った時に限って、トイレに行って私達を待たせる。しかも、トイレに行くまでも普段から歩くのが遅いから、ゆっくり向かってゆっくり戻ってくる。(27歳)

沖縄旅行中、有名な観光地をいろいろとまわる予定にしていたのに、彼氏はひたすらホテルで休もうとしていてイライラした。(32歳)

数か月前から計画を立てていた東京旅行。もちろん現地での観光や買い物も楽しみですが私的には飛行機や電車の中も彼氏と会話をしたりするのが楽しみだったのに移動中ほとんど寝ていた彼にはイラっとしました。(25歳)

6位.子供の面倒を見ない

子供の面倒を見ない
普段の生活でもあまり子育てに協力的ではない男性は要注意!恨みが募り、熟年離婚の可能性が高まりますよ。

運転をしてくれるのは、ありがたいがそれだけで車運転してやってると言わんばかりの態度で、子供の面倒を見ない。乗ってる方も疲れる事を忘れないで欲しいです。(36歳)

旅行中、小さい子供子供三人一緒で大変なのに、タバコを吸いに行ってなかなか帰ってこなかったこと。楽しい旅行に来たのにイライラしました。(39歳)

7歳、3歳、0歳の3人の子供がいるのですが、旅行中は旦那もテンションが上がるようで子供そっちのけで一人ではしゃいでいることもあります。子供もテンションが高いので、1番下を抱っこしながら上2人を知らない土地で見るのは辛かったです。(31歳)

年に数回の貴重な家族旅行だったのに最近やり始めたゲームばかりして家族をほったらかしにしていたことです。(22歳)

初めての海外旅行。夜の出発便。幼稚園児と2歳の子供が、サクッと寝てくれると楽だなぁ…と思っていたのは見事に打ち砕かれて。狭い機内を抱っこでウロウロ。ようやく寝つき、自分の座席についたら、となりで夫が優雅にワインを飲んで、いい気持ちそうに!私の疲労と苛立ちとが増大したことは言うまでもなく。今でもあの旅行を思い出すと、浮かぶのは青い広〜い海じゃなくて…あのワインをみた時の、あのキモチ。それも含めて…子供の成長とともに、いい思い出?(38歳)

6位.気が利かない

気が利かない
「常に一緒にいる彼女・妻だから気を抜いてしまう」というのも分かりますが、やはりちょっとした気遣いでイラっとするかが変わるようです。

トイレに行きたいとき、休憩スポットを知っているくせに、止まるのがめんどくさいという理由で止まってくれない。(31歳)

海外旅行中ショッピングで長時間歩いていた時、私が靴ずれしてしまったのでもう少しゆっくり歩いて欲しい事を伝えたが、気に掛けてくれず自分のペースで買い物を続ける旦那にイラッとしました。(27歳)

気がつくと、私を追いてさっさと歩いて行ってしまうんです。おかげで私は、観光よりも、まずは彼を探す所から始めなくてはいけないんです。(44歳)

2人で話している時にずっと他の女の子の話をしてきて、ずっとその子を褒めちぎっていていたこと。別に旅行中にしなくてもいいのになとモヤモヤしてしまった。(22歳)

バリの空港で、荷物を運んで小金を稼ぐローカル人が近寄ってきました。勝手に私のスーツケースを運んで、最後に「500円」と言われ、たまたま500円なかったので「ない」と答えたら去っていきました。「500円っていわれたよ(怒)」と隣にいた夫に行ったところ、「あー、よくあるやつねー、ひっかかったの」と言われました。隣にいて、よくある迷惑行為だとも知っていたなら、追っ払ってほしかったです。(43歳)

8位.運転中の言動がイヤ

運転中の言動がイヤ
運転が荒かったり、運転中に横から言うのは同性からも嫌われますよね。心当たりのある方は彼女・妻だけではなく友人からの評判もヤバいかもしれません。

初めて車で遠出した日、現地に向かう途中の事です。比較的安全運転で車内でも楽しく音楽を聴きながら向かっていたんですが、追い越して行った車に対していちいち舌打ちをしてました。それで怒ってスピードを上げたりはしませんでしたが、かっこいいとでも思ってるのか!と少しイライラしました。(33歳)

車で高速を移動中、はじめは90〜100キロで安全運転をしていたのに、徐々にスピードを上げ130キロで走っている事です。急いでいる訳ではないし子供も乗っているので、もっと気を付けて欲しいです。(31歳)

温泉旅行への移動で車を利用した時わたしの運転でいったのですが、ブレーキの踏むタイミングが遅かったらしく毎回止まるたびに、うわーとか、あぶないとか言われるのにすっごくイライラしました。事故を起こしたこともないし、車間距離をめちゃくちゃ取っているのに運転してるのに指摘されるのはいい気分がしません。(28歳)

車の運転が下手!前に溝があるって言っているのに気づかずに突進し、溝にハマって大変なことになりました。(35歳)

9位.仕事を優先する

仕事によってはいろいろと難しいところですが、休みぐらいは家族や自分を優先してもらいたいようです。

旅行で楽しもうとしているのに仕事の電話ばかりでちょっと待っててばかりで喧嘩になりました。休みなんだから仕事はの電話はとらないでほしい。(31歳)

東京ディズニーランド、シーに遊びにいった時です。子供たちもはじめてで早く入りたいのに、旦那が仕事をしにいったので、待つはめになりました。それも2時間もディズニーランド、シーの外で待たされ、シーに関しては全然楽しめなかったという旦那が仕事場にいかなければ、もっと遊べたのに!と思い、イラっとしました。(26歳)

その他にも、こんなことでイライラ!

せっかく行った観光地なのに観光もせずに街の飲み屋で一日を潰したことや、人の意見を聞かずに自分中心に物事を考え行動したこと。(50歳)

5年前辺りの話です。海に行き海の家でくつろいでいたら、横になるとすぐ寝てしまう彼氏は、案の定寝てしまいました。それだけならまだ可愛らしいのですが、当時巨漢だった為イビキが絶好調に凄くて、寝るや否や大音量のいびきをかき寝てました。自宅ならともかく外出先で周りに人も居る中での大音量のいびきは腹立たしかったです。お陰で強制ダイエットをさせようと強く心に思いました。そして近くに居た4~5歳位の男の子が「わっ!ママ うしさんがいるよっ」って男の子はお母さんに話した時に私は爆笑。彼氏もハッと起きて爆笑。あの子の言葉がなかったら…苛立ちを抑えきれてなかったんじゃないかと思います。周りの皆様いびきうるさくて すみませんでした。(36歳)

海外ウェディングのため飛行機に乗ったときのこと。飛行機が恐いと言って、離陸後、席を立ちウロウロ。挙げ句に空いてる他の席に座り込む。今から結婚式するカップルの行動じゃないでしょ!(38歳)

予定が狂うことに異常にこだわる人で、臨機応変に対応することができない人であり、それを目の当たりにして、もう嫌になりました。(33歳)

昔の彼のお話。ホテルや旅館などお宿に泊まると、必ずマイナスポイントを探し始める。お部屋の中や食事など、細かなチェックが入る。その度に、この人との結婚はないと思いました。(43歳)

スキー旅行に行ったとき、自分のほうがうまいと思って上から目線で指導してきたのでかなりイラッとしました。最初は寄り添ってくれて嬉しいと思っていたのですが、途中からは自分が優位に立てることが嬉しいだけとケンカになりました。(37歳)

今の夫と付き合っていた頃なので20代の頃ですが、ちょっとした気に入らないことを周りに気を遣わず大きな声で話すのでイライラしました。例えば店員さんがスプーンを落としたときなど「ああいうふうに持つから落とすんだ」とか「俺ならこうしてリザーブするね」など。私だけに聞こえるように話せばいいものを、その場にいる人たちに聞こえるように話すのでひやひやしましたし、少しは周りに気遣って話ができないものかとイラっとしました。(50歳)

夜中のイビキがうるさい!こっちはお前のせいで眠れないのに、お前だけガーガー気持ちよさそうに寝てんじゃねーよ!!と、本当にイライラしてしまいますね・・・。もう2度と一緒に旅行したくないくらいです(笑)(37歳)

まとめ

以上が「旅行中に彼氏・旦那にイラっとしたこと」の調査結果でした。あなたは大丈夫でしたか?

もし心当たりがあれば不満を募らせていることになり、最悪の場合、別れたり離婚の可能性も…!

「親しき中にも礼儀あり」気心の知れた中だからこそ、お互いが楽しく旅行を楽しめるように協力的で配慮ある行動を意識しましょう。

コメント欄

タイトルとURLをコピーしました